教育の特色ページタイトルロゴ

学力向上進学重点校(アドバンス校)に指定されました

 本校は、平成22年度より、神奈川県教育委員会の「県立高校教育力向上推進事業」の中で、 「学力向上進学重点校18校」の指定を受け、さまざまな特色ある取組みを行ってきましたが、 今年度、これら18校の牽引役である2校の「アドバンス校」の1校として、指定を受けることとなりました。 これは、本校の今までの取組みが高く評価されたということであり、 その期待にこたえるべく、引き続き、生徒のより高い進学目標を実現する取組みと、 確かな学力と豊かな人間性・社会性を備えた次世代を担う グローバル人材・次世代リーダーの育成に資するための取組みをさらに充実してまいります。

95分授業がベース

週35時間の授業を確保し、95分授業をベースとし、一部45分授業も組み込みながら各教科・科目の 特性を活かした授業を展開しています

「自学自習」の姿勢を身につけるために

さまざまな学習機会の提供や学習環境の整備を進めることにより、生徒の「自学自習」の姿勢確立や、学力向上への意欲をサポートしています。

入学後の早い時期に学習オリエンテーションを実施し、3年間の学習ビジョンを確認した上で、「高校での学習の仕方」をトレーニングします。

土曜日や長期休業中には、さまざまな科目の講習が組まれています。

すべてのホームルーム教室と一部の特別教室にクーラーを設置し、また60台の個別ブース型デスクを配置した自習室も完備しています。